父二峰小学校日記

ジャガイモをうえました

幼稚園児と1・2年生でジャガイモをうえました。

畑は、プールの南側にあります。

みんなでならんで、うえました。

小学生が幼稚園児に教えていました。

ジャガイモが大きくなることを楽しみにしています。

やまびこ号が来ました

本年度初めての「やまびこ号(移動図書館)」がやってきました。

幼稚園児も小学生も楽しみにしていました。

園児のみんなもたくさん借りて満足そうです。

一人5冊まで借りることができます。

読書が好きな子どもが育っています。

 

授業の様子です

授業が始まりました。

1年生は、算数科で「どちらの数が多いか」をおはじきで調べていました。

2年生の算数科は、時間と時刻を調べていました。

3・4年生は、新しい漢字を覚えていました。

5年生は、音読をしたり聞いたりして感想を伝え合っていました。

6年生は、詩から感じたことを書いていました。

みんな一生懸命に学習していました。

 

次は、幼稚園です。

ALTのリチャード先生と一緒に英語で遊びました。

英語で言われた「色」を探しました。

楽しかったですね。

給食の時間です

楽しみにしている給食の時間です。

1・2年生は、ランチルームで机を離して食べています。

今日の給食は、入学・進級のお祝い給食でした。

3~6年生は、教室で一緒に食べています。

おいしく、全部食べました。

幼稚園では、入園式がありました

 幼稚園では、入園式がありました。

 つくし組に入る女の子は、はっきりとした返事ができました。

幼稚園での生活が楽しみですね。

お兄さん、お姉さんに何でも聞いてくださいね。

小学校での生活が始まりました

1・2年生のクラスは、校内の探検をしました。

金曜日は天気がよくて、気持ちのよい風が吹いていました。

身体計測をしました。保健室前のスケールを見ながら、話していました。

身長は何センチになったかな?

幼稚園の始業式でした

 父二峰幼稚園では、始業式が行われました。

 みんな、久しぶりの登園でした。

 がんばりたいことを発表しました。

園長先生の話を聞きました。

月曜日は、入園式があります。楽しみですね。

入学式を行いました

穏やかな天気に恵まれ、入学式が行われました。

少し緊張していましたが、とてもうれしそうな表情でした。

校長先生や上級生の話を一生懸命に聞いていました。

りっぱな態度で入学式を終えました。

明日からの学校生活が楽しみですね。

新任式と始業式を行いました。

令和3年度がスタートしました。

新しい先生が、小学校と幼稚園に1名ずつ来られ、新任式をしました。

2~6年生と先生方で始業式を行いました。

 

新しい学級担任の先生が紹介されました。

どうぞよろしくお願いします。

 

明日は、始業式、入学式です。

 新しい年度になりました。

 明日は、始業式と入学式が行われます。

 入学式の準備もできました。

 みんなに会えることが楽しみです。

修了式

本日、修了式を行いました。

 

3学期を振り返って3名の児童が発表しました。

そして、各学年の代表に修了証が手渡されました。

今日で第3学期は終わりです。

みなさんはそれぞれ自分の学年の学業を修めました。

よくがんばりました。

 

また令和3年度に会いましょう。

よい春休みを迎えてください。

卒業式

本日、卒業式を執り行いました。

晴れの門出をお祝いします。

ご卒業おめでとうございます。

 

いよいよ、中学校生活が始まります。

慣れるまでは大変かと思いますが、

また、落ち着いたら小学校にも遊びに来てください。

卒園式

本日、卒園式を執り行いました。

年長さんとして、みんなにやさしく接してくれましたね。

ご卒園、おめでとうございます。

 

いよいよ、4月から小学生。

お隣の父二峰小学校で待っています。

桜咲く

先週ふくらみ始めていた桜のつぼみ。週が明けて咲き始めました。

それにしても、今日は風が冷たかったですね。

桜も驚いたのではないでしょうか。

 

いよいよ明日は卒園式です。

お楽しみ会

幼稚園では、今年度最後のお楽しみ会をしました。

〇✕クイズの様子です。

お楽しみいっぱい競争で積み木をしました。

お楽しみいっぱい競争にはパン食い競争もありました。

今日のお楽しみ会は年長さんの卒園をお祝いする会でもありました。

 

いよいよ来週は卒園式を迎えます。

音楽の授業

今年度最後の音楽専科による授業が行われました。

今日はドレミパイプを用いて曲を演奏しました。

3・4年「オーラリー」

5・6年「エーデルワイス」

 

パイプで床などを叩くと音が出ます。長さで音の高低が変わります。

みんな慣れた手つきで演奏しましたね。 

 

先生、今年度も有意義な授業をありがとうございました。

謝恩会

5・6年生が教職員と交流する場を企画・運営してくれました。

バスケットボールやクイズ大会など、卒業・進級前のひとときを過ごしました。

みなさん、ありがとうございました。

 

来週の今頃は卒業式を終え、終業式を迎えようとしているのでしょう。

いろいろな学び

3月第3週を迎えました。

1年生国語「ずうっと、ずっと、大好きだよ」・2年生国語「スーホの白い馬」。物語を読み取っています。

3・4年生体育「ハンドベースボール」。2対2の真剣勝負です。

5・6年理科「電気を使う」。乾電池1個でニクロム線がどれほど熱をもつのか実験しました。

 

まとめの時期となり、学習するにもよい季節を迎えました。

朝の活動

登園後、思い思いの活動に取りかかります。

おはケロ~(おはよう)。みんな何してるケロか?

ケロ~(ははあ)、ふじみねハウスでは、ジェンガの色ぬりとパズルをしているケロね。

こちらでは、こま回し。

本読みをしたり、給食のメニューを書いたりする子もいるケロよ。

 

すっと活動に入って、1日が始まりました。

暖かな昼休み

昨晩は霜注意報が出ていましたが、昼になってずいぶん暖かくなりました。

正門の桜の木を見上げると、芽がずいぶんふくらんでいました。

園庭から歓声が聞こえてきました。

園児と小学生が一緒になって遊んでいました。

外で遊ぶには、とてもよい季節ですね。しっかり楽しみましょう。

屋内運動場での遊び

午前中から雨が降っていたこともあって、

昼休み、屋内運動場がにぎわっていました。

ドッジボールにドッジビー、バドミントンなどで楽しいひとときを過ごしました。

暖かくなって、父二峰っ子の動きがより活発になっています。

卒園式に向けて

「みんな遊ぼ~」と幼稚園に行ってみたけど、今日は静かケロ。

ケロ~(はは~ん)。みんな卒園式の練習をしていたケロね。

今まで一緒に遊んでいた仲間が巣立っていく。そんな季節になったケロ。

表彰

朝の時間に図書委員会からの表彰及び仰西まつり書道展の表彰を行いました。

みきゃん通帳をよく活用した人、おすすめの本をよく読んだ人などを図書委員の皆さんが表彰しました。

仰西まつりの表彰は習字の部についてでした。

 

おめでとうございます。

第3回放課後遊びの学校

本日は林業研究グループ、県森林林業課、町役場、地元企業の皆様、

および保護者の皆様にご来校いただき、木工作品づくりに取り組みました。

1~4年生は組み立てから、5・6年生は材料を切るところから作業に入りました。

みんなでひたすら、木に向かいます。ものづくりはいいものですね。

私たちの身の回りでは、多くのものが木で作られています。

肌触りがよく、温かい。改めて木の良さを体感することができました。

 

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

身を守るために

地域の方から、津波、山津波から身を守るためのお知らせがありました。

大津波警報、津波警報、津波注意報が発表されたとき、

海水浴場等で上記の津波フラッグで知らされます。

併せて、新型コロナウイルスへの対応についても、再度注意の呼びかけをしてくださいました。

6年生を送る会

体育館で標記の会を行いました。

1~5年生総がかりで準備をしました。そして、6年生入場。

ピラミッドじゃんけんに、1・2年生の「6年生のパンツ」。

3~5年生はプレゼント渡しの後、6年生に挑戦!フリースロー対決。

バドミントン対決。今年は1年生を迎える会ができなかったので、1年生にプレゼントを渡しました。

穏やかな昼休み

3月第2週。

すっかり春らしくなりました。

気温の上昇とともに、父二峰っ子の動きも活発になってきました。

これからも、天気の良い日は外で元気よく遊びましょう。

言われてうれしいげんきエール

今度のげんきエールはお花がいっぱいです。

言葉には人を元気にする力があります。

友達にどんな言葉をかけたらよいのでしょう?

げんきエールを見てみてください。

幼稚園保護者懇談会

保護者の皆様にご来園いただき、園児とともに活動したり、

今年度を振り返って情報交換をしたりしていただきました。

まずは、自己紹介から。そして、ハンドベルの演奏。

新聞紙じゃんけんと色画用紙とりゲームで盛り上がりました。

得意なこと発表。紙芝居をみんなに披露した園児もいました。

最後に記念撮影。みんなで園児の成長を喜び合いました。

 

保護者の皆様、本日はご多用の中お越しくださいましてありがとうございました。

これからも本園をよろしくお願いいたします。

霧のような雨、強い風、そこに朝日が当たり・・・。

学校から見て、父野川方面に虹が見えました。

多くの方が見られたのではないかと思います。

読み聞かせ

朝のお忙しいところ、

3名の保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。

1・2年生に向けて

3~6年生に向けて

 園児に向けて

 

保護者の方が教室に来られるのは、とても新鮮に感じられることです。

父二峰っ子の真剣に聴く姿が印象的でした。

たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

ひなまつり会

今日は令和3年3月3日。

幼稚園では標記の会を行いました。

はじめに紙芝居「おひなさまになったにんぎょう」を見ました。

その昔、川に流していた人形はどのようにひなにんぎょうになったのでしょう。

 

このあと、みんなで「うれしいひなまつり」を歌ったり、

ひなあられをいただいたりしました。

郷土料理の実習

本日、3~6年生が標記実習を行いました。

メニューは 豚汁、さつまいもご飯、五目豆でした。おいしかったですね。

おかわりする人が続出!一体、何杯食べるのでしょう。

 

ご指導くださった、中予地方局、町役場、地域の方の皆様、ありがとうございました。

手作りマスク

地域の方からマスクを寄贈していただきました。

児童・教職員のことを思い浮かべながら柄を選び、作ってくださいました。

マスクは毎日使うので助かります。ありがとうございました。

3月朝会

今年度、最後の朝会です。

まず、表彰を行いました。今日はいつも以上にはきはきした返事をしていましたね。

校長のお話。

「あ・いさつ」「い・のち」「う・んどう」「え・がお/え・んぴつ」「お・もいやり/お・てつだい」

について振り返りました。

雨とい清掃

3月になりました。

だからという訳ではないのですが、

本日、業者の方が高所作業車で雨といの清掃に来てくださいました。

自然に囲まれた本校では、木々の葉が大量に舞い上がっては積もるのでしょう。

ただし、作業は葉を取り除くだけではすまず、水を流しながら進められました。

黒い水が大量にしたたり落ちていました。

 

本校は平屋建て。屋根も広く、その分、雨といも長いので、たいへんだったと思います。

お世話になりました。ありがとうございました。

ブロックで遊ぶ

ブロックで道具をつくり、遊戯室で活発に動きます。

みんなブロックをもってポーズが決まっているケロね。

お友達が一人増えて、にぎやかになったケロ。

ようこそ父二峰幼稚園・小学校へ

昨日から、幼稚園と小学校に転入のお友達が通園・通学するようになりました。

これで幼稚園は7名、小学校19名になりました。

よろしくお願いします。

暖かな昼休み

ずいぶん暖かくなりました。

校庭の雪もほとんどなくなりました。

空の青さや雲の様子も変わってきました。

子どもたちの遊び方も活発になってきました。

雪遊び

昼休み、1・2年生が運動場で遊びました。

山をどんどん高くして、何をつくるのでしょう。

一面の銀世界。思いっきり走ります。

雪の机と椅子でくつろぎます。

オープンなかまくら(?)は3・4年生作。

 

昨日一昨日と本当によく雪が降りました。

今、気温がどんどん上がってきています。

三寒四温を繰り返し、季節は春へと移っていきます。

4園そり滑り

町内幼稚園の内、4園(畑野川幼、明神幼、直瀬幼、父二峰幼)が、

久万スキーランドでそりすべりを楽しみました。

去年は雪がなくてできませんでしたが、今年は絶好のコンディションでした。

たくさん滑ることができました。ゲレンデを登っては下り、登っては下り・・・。

いつもと違う雪の上。疲れたことでしょう。

今日はゆっくり休んでください。

臨時休業

積雪により、バス便運休のため、

本日、本園・本校は臨時休業です。

昨日からよく降りました。

園児・児童のみなさん、今日はゆっくり休んでください。

 

保護者の皆様、

教職員は園・学校におりますので、不明な点がありましたら、ご連絡ください。

いろいろな学び

小学生も室内での活動が中心でした。

1年国語「どうぶつのあかちゃん」姿勢正しく視写をしています。

2年算数「はこの形」お菓子の箱に面を貼り付けながら、特徴を調べます。

3年国語「これがわたしのお気に入り」図工でつくったものの紹介文を書いています。

4年国語「もしもの時にそなえよう」自分の決めたテーマについて調べています。

5・6年家庭科「デザートを作ろう」パイ生地を使っておいしいデザートを作っています。

何ができるのでしょう。

 

明日はさらに気温が下がります。

衣服の調節をして、風邪をひかないようにしましょう。

生活の中の学び

外は雪。強い風。

今日は室内での活動を楽しみました。

「しろごはん、たいのまりね・・・」給食のメニューを書いたり読んだりしているケロ。

こちらでは、ババ抜きをしているケロね。

 

生活の中で、文字や数字に親しんでいます。

友達と一緒にいろいろなものにふれ、園児は成長していきます。

雪の朝

昨晩から再び風が強くなり、朝になって雪が降り始めました。

横なぐりの雪の中、がんばって登校します。見守り活動ありがとうございます。

児童が登校した後、雪はますます強くなってきました。

今後の気象情報にご注意ください。

思いっきり遊ぶ

風の強かった昨晩から徐々に天気が回復。

お昼にはすっかり晴れ渡りました。

ちぎれた雲が流れていきます。

暖かい日差しがとても気持ちいいですね。

小学校の運動場が貸し切り状態です。

そのうちお昼休みになり、小学生も遊びに出てきました。

 

春が近づいてきていますが、今週はまだ雪の日もあるそうです。

衣服の調節をして、風邪などひきませんように。

降園前のひととき

まもなく、お帰りの時間を迎えます。

は~、今日も終わり。ちょっとリラックスしているケロね。

と、思ったら、姿勢を正して今日の振り返りが始まったケロ。

 

今日も一日楽しかったね。がんばったね。また、明日。

こうした毎日の繰り返しで、子どもたちは成長していきます。

なかよしそうじ

今日はなかよし班(異年齢集団)で清掃を行う日でした。

体育館をはじめ特別教室の清掃を段取りよく行います。

どの場所においても、上学年が手本となり一生懸命取り組んでいました。

下学年の児童はこの姿を見ながら、成長していきます。

 

これもまた父二峰小学校のよき伝統なのですね。

ゆったり遊ぶ

ふるさとフェスティバル、

緊張したけど、見事に「ブレーメンの音楽隊」になった子どもたち。

今日は、ふじみねハウスですごろくをしたり、パズルをしたりして過ごしています。

園長先生から、みんな頑張っていたと聞いたケロ。よくやったケロね。

鬼のげんきエール

赤鬼・青鬼・・・廊下に5人の鬼が勢ぞろいしました。

5人は、なまけ鬼。

その名も、ノンストップ鬼・だらだら鬼・ねじねじ鬼・いやいや鬼・ぼんやり鬼。

どんな鬼なのでしょうね。

そして、どんなことに気を付けたらいいのでしょう。

 

あみだをたどっていくと説明が書かれた豆に行き当たります。

これを読んで、2月も元気に過ごしましょう。

ふるさとフェスティバル

本日、標記フェスティバルを行いました。

 幼稚園 劇「ブレーメンの音楽隊」。

ブレーメンに行こうよ!みんなで行こうよ!元気出し 勇気だし さあ、行こう!

 3・4年生 学習発表 

法蓮寺についてのクイズ!知っているようで知らなかったことに保護者の方もびっくり!

 1・2年生 劇「さるのおしりはなぜ赤い」

うんとこしょ、どっこいしょ。このあとおさるさんはどうなったのでしょう。

 5・6年 学習発表 「父野川地区の名所や伝承」

歴史をさかのぼったり、現代に戻ったりしながら、博士とスタッフが一つ一つ説明をしてくれました。

 ふじみねホールでの出し物と同時進行で授業公開もさせていただきました。

 

今年度最後の参観日、子どもたちは一生懸命発表しました。

保護者の皆様、本日はご参観いただきありがとうございました。

ふるさとフェスティバルはいよいよ明日

昨日、標記フェスティバルのリハーサルを行いました。

幼稚園。劇「ブレーメンの音楽隊」元気のなかった動物たちですが、仲間が集まり…

3・4年生 学習発表 わたしたちは法蓮寺の見学に行きました。そこで… 

1・2年生 劇「さるのおしりはなぜ赤い」さるのおしりはなぜ赤いのか、その秘密は…

5・6年 学習発表 わたしたちは、「父野川地区の名所や伝承」について…

 

当日、幼児・児童は、保護者の皆様に向かって発表します。

リハーサルでは互いの発表を幼児・児童間で披露しました。

 

発表の詳細を大きな写真でご紹介できず、申し訳ありません。

保護者の皆様、明日のご来校をお待ちしています。

暖かくなった昼

冷たい風もやみ、暖かくなりました。

子どもたちの動きも活発になってきました。

「だるまさんがころんだ」が復活。

やっぱり、いつもの場所に鬼が立ち、いつのも場所から「はじめの第一歩」をするケロね。

こんな天気の中でブランコに乗るのは気持ちよいケロ~(だろう)ね。

そう言えば、ビオラの花も色鮮やかになってきたケロ。

 

関東で春一番が吹いたそうですね。1951年の観測開始以降、最も早い春一番だそうです。

少しずつ、春に近づいていきます。 

 

 

再び冷えた朝

今朝の気温は-4.5℃。耳が痛くなるほど、冷え込みました。

体育館前のカーブミラーが真っ白に凍っていました。

プール周辺の植え込みも、真っ白。

体育館前の池も再び凍り。

そんな中を父二峰っ子が登校します。

 

今日は金曜日。もうひとがんばりです。

おもしろい学び

学年によって、様々な学びを展開しています。

1・2年生体育「マット運動」。

マットに横たわった友達を転がします。ただし、コースはジグザグでアップダウンあり、です。

3・4年音楽「まほうの音楽」。

曲の中に魔法の音を。ツリーチャイムやハーモニック・パイプ・・・魔法にかかった感じがします。

5・6年音楽「キリマンジャロ」。

ピアノの音に合わせて伴奏しました。高学年らしいすてきな音が響いていました。

二園交流

先週遊びに行った仕七川幼稚園さん。

今日は父二峰幼稚園に来てくれました。

自己紹介のコーナー。

先週会ったところなので、なごやかな雰囲気です。

そして、色画用紙取りゲーム、スターティン!

自分の思いを込めて、色画用紙を取ります。あとは、運あるのみケロ。

保育室と遊戯室。縄跳びをしたり、字を書いたり、切ったり、みんな夢中です。

仕七川幼稚園のおともだちは保育室の父二峰ハウスに入っていきました。

ブロックを組み立てたり、ゲームボックスの上を渡ったりしました。

仕七川幼稚園で遊んだことを思い出したかな。

草引き

風は冷たく感じられるものの、

節分が過ぎ、日差しが強くなってきました。

本日は外そうじ。

ついこの間まで、枯れているかのように見えた運動場の草(スズメノカタビラ)。

久しぶりに草引きをしてみると、青々としていました。

節分

今日は節分。

幼稚園では、豆まきをしました。

めがねをかけた、黄色い鬼さんが豆をみんなに分けてくれたケロね。

昨日作った鬼のお面で、スタンバイOK!

みんなで豆まきをしました。それにしても、かわいい鬼さんケロね。

玄関には地域の方がプレゼントしてくれた鬼ぐい(鬼バラ)が飾ってあったケロよ。

 

これで、幼稚園に福がやってきますね。

赤おに青おに

明日は節分。

2月2日に行われるのは124年ぶりのことだそうですね。

それで、みんな鬼を作っているケロね。

もう、作り終わって遊んでいる人もいる~かわいい鬼ケロね。

 

このお面を持って帰ります。

みんなのおうちではどんな鬼さんが登場するのでしょう。

福がうちに来ますように。

たばこの害

5・6年生が養護教諭より保健の授業を受けました。

たばこは、有害物質が吸うことをやめられなくしてしまうのです。

正しい知識を得て、健康な生活をしてほしいと思います。

読み聞かせ

本日、図書委員による読み聞かせを行いました。

1~3年生の本は「ドラゴンだいかんげい」。

みんな姿勢正しく、聞いています。

4~6年生の本は「すばこ」と「たたひとつの どんぐりが」。

時間いっぱい読み聞かせしてくれました。

 

新型コロナウイルス感染症の対応で、密にならないように書画カメラを用いるようになりました。

大きな画面で、本を写すことでたいへん見やすくなりました。

くまっこなかよしひろば

明神幼・畑野川幼・直瀬幼の3園のみなさんが来園し、

一緒に活動しました。

まずは、遊戯室に全員集合!みんなでなかよしひろばの予定を聞きます。

年少さんは保育室でパーティーみたいケロね。

年中さんは遊戯室で。こままわしやすごろく、ジェンガ。お正月みたいケロ。

年長さんは小学校のふじみねホールで。さっきは輪になって遊んでいたけど、今は紙芝居ケロね。

お別れの時間が近づいてきました。みんなが集まるまでの間に手遊び「はじまるよ」をしました。

みんながそろいました。姿勢を正して「さようなら。」

 

3園のみなさん、ありがとうございました。

今度は、そり滑りで会いましょう。

研究授業

算数科について5・6年生の研究授業を行いました。

5年生は「表を使って考えよう」。

色板(黄)の段数が増えるごとに、枚数はどうふえるのかな。

6年生「場合を順序よく整理して」。

みかんが好きな人、バナナが好きな人、両方好きな人重なりに気をつけて考えました。

 

緊張しながらも、みんな一生懸命取り組んでいます。

黒板に貼ったガイド(授業の進め方)に従って、自分で学習を進める習慣が身についてきています。

ALTと学ぶ

今日は全学年、ALT R先生の授業がありました。

1・2年生。

クイズ「I  like ~」。I  like~と3ついう中で、好きでないものがあります。どれでしょう。

色探し。宝探しのように色のカードを探します。見つけたら、その色を英語で言います。

3・4年生「ぼく・わたしの1日」。

朝起きる。顔を洗う・・・など1日の生活を振り返ります。

それを英語に直し、言ってみます。

5・6年生「What  do  you  want  to  be?」

自分が将来なりたいものについて英語で話します。

その理由も言います。

 

ゲームをしたり、自らを振り返り紹介したりする中で、自然に英語に触れます。

ゆきのけっしょうぱあてぃ

本日のパーティも盛り上がりました。

プログラムをみんなの楽しい絵で囲みます。

まずは手遊び「はじまるよ」からスタート!鬼〇の〇のキャラクターになるケロね。

ケロケロ(すごい)。転がしドッジボールは白熱!音声もお伝えしたいところです。

ダンス「シャオイーシャオ」。動きが自分のものになってきましたね。

教員の出し物。まずはまちがいさがし。2つの絵の中に違うところがあります。どこかな~?

そして、マジック。破れたはずの新聞紙がなんと元どおりに!みんなきょとんとしていました。

歌「ゆき」。季節感たっぷりケロね。

最後は「うちゅうじん たいそう」で楽しくしめくくりました。ぼくも踊りたいケロよ。

 

あ~、楽しかった。いいね!お楽しみ会。

また、しましょうね。

二園交流

本日、仕七川幼稚園に行ってきました。

2つの幼稚園。赤い体操服と青い体操服です。

はじめはいつもの自己紹介。ちょっと緊張もしますが、慣れてきました。

こま回しとパズルで遊びます。

父二峰幼稚園にもあるけど、ちょっと違う。だから、やってみたくなります。

遊戯室にアスレチックコースのような遊び場がありました。

はしごの上や平均台を渡るのは、味わったことのないスリルがありました。

 

仕七川幼稚園の皆さん、今度は父二峰幼稚園で会いましょう。

待っています。

スポーツタイムなわとび

2学期末に続いて、今学期もなわとびに取り組んでいます。

今朝は比較的暖かく、体がよく動きました。

自分のめあてにむけて一生懸命取り組んでいます。

めあてをクリアしたら、なわとびカードに記入します。

これまで自分ががんばってきた足跡を見ることができます。

 

なわとびで培った体力が他の活動でいかされます。

この調子でがんばりましょう。

 

避難訓練

地震発生に伴って土砂災害が起きたことを想定して、避難訓練を行いました。

真剣に訓練を行う父二峰っ子の様子にいつも感心させられます。

 

地震発生に伴って、火災が発生する場合もあります。

また、同じ土砂災害でも豪雨が引き起こす場合もあります。

日ごろから、周囲の状況を見て判断し、行動できるようにしたいものです。

トランプ

今日はあいにくの雨。

みんなで神経衰弱をして遊びましょう。

まずはみんなでじゃんけんぽん!ぼくはグーを出したケロ。

いよいよ始まりました。みんな、ソーシャルディスタンスで楽しんでケロね。

落ち着いて学ぶ

3学期が始まって2週間がたちました。

1年生算数。決められた金額にどうお金を組み合わせるかの学習をしています。

2年生算数。九九の表を使って、かけ算九九の復習をしています。

3・4年生国語。どちらの学年も説明文の学習をしています。

全文を読んで、意味調べをする語句を探し出したり、辞書を使って調べたりしています。

5・6年生国語。

詩の中から好きな言葉を探し出したり、論説文の中から筆者の主張を読み取ったりしています。

 

 学校生活も軌道に乗り、いつもの父二峰っ子らしく学習に取り組んでします。

冬日和2

昼休み、ドッジボールをしようと外に出てきた父二峰っ子。

そのうち、そろって上を向き、次第に走り出しました。

とんびが幼稚園から小学校の上空をぐるぐる回っていたのでした。

 

暖かな日を背に受けながら悠々と飛ぶとんび。

その影がグランドをすうっと横切りました。

冬日和

ここのところ冷え込む日が続いていましたが、

それも一息ついて、穏やかな天気に恵まれました。

砂場遊び用品や乗り物を引っ張り出して…さあ、外で遊びましょう。

やっぱり砂場で遊ぶのは楽しいですね。

見てみて!轍(わだち)がたくさんできたよ。

三輪車やキックスケーターでも遊びました。

 

外で遊んだらおなかがすきました。もうすぐ、給食です。

凍てつく朝

今日は二十四節気でいう「大寒」にあたる日です。

最低気温はー6℃。冷えました。

「根」の碑回り、丸く刈り込んだツツジの木。霜で真っ白になっています。

正門前のツツジも粉砂糖をふりかけたように。

 

 

正門下の池も完全に凍っていました。

まだ、あちらこちらに雪が残っています。

 

寒さの厳しい中、がんばって登校しました。

今日は快晴の予報。このあと、暖かな日差しが皆さんを包み込んでくれます。

プペルバス

まちなか交流館に映画「えんとつ町のプペル」を紹介するバスが来ました。

そこで、園児が見学に行ってきました。

まずは、バスの回りをぐると一周。バスにラッピングしてある絵をみました。

いよいよ車内へ。チケットを確認してもらい、中に入ります。

画面の一つ一つにプペルの絵本が映し出されています。

お話の内容について係の人が説明してくれました。

最後にプペル(右上)と一緒に記念撮影。

バスの外に出てからもルビッチの服を着た係の人と記念撮影。

 

大人も泣ける絵本とのことです。

映画も見てみたいものですね。

学校保健委員会

どんど焼きに続いて、多くの保護者の方が標記委員会に参加されました。

身体計測の結果から、本校養護教諭が児童の健康についてお話をさせていただきました。

続いて、性に関する指導についての放送を視聴していただきました。

 

性について我が子に話をするとき、親御さんはどんな心構えでいたらよいのか。

また、どんな方法があるのか など熱心に視聴していただきました。

 

本日の参観日、参観授業から本委員会に至るまでご参加いただき、ありがとうございました。

どんど焼き

参観授業に続いて、地域の方がどんど焼きをしてくださいました。

ご多用の中、ご来校いただき誠にありがとうございます。

各家庭から集められたしめ縄や、玄関を飾っていた門松が勢いよく燃やされました。

炎が高く舞い上がり、竹のはじける音が学校周辺に大きく響き渡りました。

この様子を見ながら、皆さんはいろいろな思いをもたれたのではないでしょうか。

 

早く新型コロナウイルスが収束しますように。

1月参観日

土曜日である本日、標記参観日を行いました。

幼稚園はBigすごろくをしたケロね。

きのう、みんなが話し合っていたのはこのすごろくだったケロか。

 1‧2年生はおみせやさんごっこ。

国語「もののなまえ」や算数のたし算・ひき算の学習を兼ねています。

3・4年生は保健「自分の体と命を守ろう」。

いざというときに助けを求めたり、断ったりする体験をしました。

 5・6年生は図工「私のいい形」。

紙ねんどに色を織り交ぜていったあと、思い思いにねんどに向かいました。

 

貴重なお休みの日にご来校いただきありがとうございました。

子どもたちも励みになったかと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

ドローン飛ぶ

本日、愛媛大学E教授が本校の地域学校協働本部事業の取材で来校されました。

学校の遠景を撮影するために、ドローンがグランド上空を飛びました。

ドローンに向かって手を振る父二峰っ子の姿も入っています。

 

天気もよく暖かく、絶好の撮影日和でした。

すごろく・たこ揚げ

幼稚園では、みんなですごろくを作っていました。

そういえばみんな、12月によくすごろくをしていたケロね。

ケロケロ(あれあれ)。教室の後ろにはたこが揚がっているケロよ。

 

お正月の楽しかったことを思い出していたケロちゃんでした。

二園交流

今日は、おもご幼稚園に行って活動してまいりました。

おもご幼稚園は、敷地への入り口がとんがり屋根になっています。

自己紹介のコーナー。みんな慣れてきましたね。

宇宙人体操で体を動かして、リラックスします。

 

そのうち、あたかも自分の園にいるような気持ちになってきて・・・

カードゲームをしたり、かけっこ(極超短距離走)をしたりしました。

遊戯室の片隅にあるキッチンコーナーが人気でした。

 

みんなで遊ぶと楽しいね。

おもご幼稚園の皆さん,今日はありがとうございました。

また、父二峰幼稚園にも来てください。

ザクザクと音のする朝

昨日の陽気で溶けた雪が朝は凍っていました。

足下に気をつけて、一歩一歩踏みしめながら歩きます。

屋根の雪がずり落ちてきていました。

雪だるまつくろ~

昨晩もさらに雪が降り積もりました。

どんどん大きくなる雪の玉。転がしたり、投げたりして遊びました。

思い思いに雪に向かったり、みんなで力合わせて大玉を転がしたり・・・雪はおもしろいですね。

雪玉を重ねて、何と3段の雪だるまになりました。

コーンに乗せたアイスクリームのようにも見えます。

ストップ&ゴー

ALTの先生が来校しました。

今年になって初めてです。

みんな鬼さんの方に向かって横一列。何が始まるケロか?

鬼さんがカードを見せながら、グリーンとかレッドとか言っているケロよ。

ケロケロ(なるほど)。グリーンと言ったら進んで、レッドと言ったら止まるケロか。

「だるまさんがころんだ」に似ているケロ。こんな遊び、みんな好きケロね。

スキー教室

本日、久万スキーランドにて標記教室を行いました。

開会式。引き締まった表情の父二峰っ子たちです。

初めは靴や板を履くのも大変。多くの保護者の方がサポートしてくださいました。

いよいよ実習開始。スキー板を片方だけ履いてみましょう。

ストックなしでだんだん滑りに慣れていきます。

本校は毎年スキー教室をしています。

中高学年にもなると、随分スキーに慣れてきます。

3名の講師の方、サポートしてくださった保護者の皆様にお礼を言いました。

おかげ様で、有意義な活動を行うことができました。

本日はご多用の中、そして、寒い中、ご協力いただきありがとうございました。

 

父二峰っ子の皆さん、

スキーは大人になってからも親しめるスポーツです。

本日身につけた技能を生かし、これからも楽しみましょう。

幼稚園第3学期始業式

小学校の始業式後、幼稚園が始業式を行いました。

一人一人が冬休み楽しかったことを発表しました。

よい冬休みでしたね。

園長の話の中で、ケロちゃんからも挨拶がありました。

あケロまして おめでとう! とのことです。

第3学期始業式

いよいよ3学期が始まりました。

朝の冷え込みは厳しかったですが、

ふじみねホールを暖めてから式を行いました。

3名の児童が冬休みの思い出や3学期がんばりたいことについて発表しました。

3学期もちょっ楽しいことを積み重ねがら、そして健康に気をつけながら過ごしましょう。

 

新学期始めにおける新型コロナウイルス感染症対策について

標記の件につきまして、中予教育事務所を通じて愛媛県教育委員会より連絡がありました。

つきましては次のことのついてお知りおきください。

 

愛媛県での感染者数が連日20人を超える中、年末年始に県外の親戚や帰省した家族との会合により、感染者となった事例が多くあるとのことです。

親戚づきあいや家族の帰省は大切な交流ではありますが、その中で感染拡大の兆しが見えていることをご理解いただきまして、お子様が、そのような会合に参加し、感染について不安のあるときは遠慮なく学校を休ませてください。この場合は、出席停止になりますので、学校まで連絡してください。

もちろん、そのような会食に参加したお子様を必ず休ませなければならないというものではありません。出席する際は、マスクの着用、手洗い、手指消毒など、感染予防対策の一層の徹底をお願いします。なお、発熱や咳、のどの痛みのある場合は、速やかに病院等の医療機関に相談し、医師の指示を受けるとともに、会話や人との接触を極力控えるよう、お願いいたします。

 

 

雪の朝

未明から雪が降り続き、学校は真っ白になっています。

天気予報では、7日から9日にかけて、寒気の影響が及び、

山地では大雪となるところもあるとのことです。

明日からいよいよ3学期です。

父二峰っ子の皆さんに会えることを楽しみにしています。

くまっこなかよしひろば打合せ

本園に明神幼・畑野川幼・直瀬幼の先生方が来られ、

3学期の交流活動について打合せを行いました。

3学期の交流活動では、そり遊びや冬の遊びをする予定です。

静かな学校

冬休みもあと3日となりました。みんな元気に過ごしているかな?

静かな学校は、なんだかさみしそうです。

3学期になって、子どもたちが登校してきてくれることが待ち遠しいです。

冬季休業中における新型コロナウイルス感染症対策について

愛媛県教育委員会から「冬季休業中における新型コロナウイルス感染症対策について」のお知らせがありました。

1月8日(金)からの3学期に向けて、次のことに気をつけていただきますようお願いいたします。

【児童の皆さんへ】 

 (1) マスクの着用、手洗いなど、日じょうのかんせんよぼうたいさくをてっていしましょう。

 (2) 毎日のけんおんなど体調かんりをてっていし、せきやのどのいたみなど何らかのしょうじょうが

   ある場合は、すみやかにじゅしんするとともに、外しゅつや人とのせっしょくをひかえましょう。

 (3) 会しょくなどでのかんせんが多いことをふまえ、十分なかんせんしょうたいさくがなされていない

   いんしょく店、ゆうぎじょうなどのみつになる場所には、けっして立ちよらないようにしましょう。

【保護者の皆さんへ】 

保護者が会食等で感染し、児童生徒が濃厚接触者になる事例が増加していることから、保護者の皆様におかれては、マスクの着用、手洗い等の日常の感染予防対策はもとより、以下の点について、協力をお願いします。

 (1) 体調不良を感じたら、外出や人との接触を避ける。

 (2) 日常的な接触のない、久しぶりに会う人との会食は避ける。

   ※ 県では県民の皆様に、会食メンバーは、次の2点の両方に当てはまる場合に限定するようお願いしています。

    ① 毎日のように会っている家族や職場の方、頻繁に顔を合わせる地元の方

    ② 過去2週間の行動歴を確認し合って感染の機会がないと考えられる方

仕事始め

2021年明けましておめでとうございます。

 

保護者の皆様、地域の皆様及び関係機関の皆様、お正月休みをどのように過ごされましたか。

おかげ様で学校・園は無事業務を始めることができました。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

仕事納め

2020年も残りあと少しとなりました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大対応に追われました。それでも、今年一年を無事過ごすことができたのも、保護者の皆様、地域の皆様及び関係機関の皆様からから多大なご支援を頂いたおかげだと思っております。

未だ予断の許さない状況が続いていますが、来年も何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

どうぞよいお年をお迎え下さい。

小学校 第2学期終業式

幼稚園の終業式の後、小学校も終業式を行いました。

式の前に表彰を行いました。

代表の児童から2学期を振り返っての発表がありました。

校長からは、8月から始まった2学期、

長期間に渡って父二峰っ子ががんばってきたことの紹介がありました。

 

お子さんを支えてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

3学期もよろしくお願いいたします。

幼稚園 第2学期終業式

2学期がいよいよ終わります。

静かに終業式が始まるのを待ちます。

一人一人が2学期楽しかったことを発表しました。

ケロちゃんから伝言がありました。「2学期、おもしろかったケロか?」

園長からは2学期の行事についてお話がありました。

みんなで一緒に懐かしい思い出を振り返りました。

 

保護者の皆様、日々の送り迎え、持ち物の準備など何かとご協力いただきありがとうございました。

3学期もよろしくお願いいたします。

音楽集会

今年最後の音楽集会を行いました。

煙突から出てきたサンタクロースに見守られながら、集会が始まりました。

ツリーのイルミネーションが点灯する中、「そりすべり」の歌を聴きます。

みんなで踊ろう!クリスマスソング「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」・・・に合わせて。

このあと絵本「クリスマスにはおくりもの」の読み聞かせを聞きました。

クランパス出現

ALTがクランパス柄のセーターで出勤しました。

クランパスは何とクリスマスのあくま!です。

セーターのあちらこちらで赤いLEDライトが点滅するようになっています。

ALTが行う今年最後の授業は、季節感たっぷりに行われました。

先生、よいお年をお迎えください。

わくわくほしくりすますぱーてぃ

幼稚園では、標記パーティをしました。

 

今日はケロ(クリ)スマスパーティーか。

プログラムがみんなの絵でにぎやかケロね~。

おっ、始まったケロ。「これから、わくわくほしくりすますぱーてぃをはじめます。」

ハンドベルの音が遊戯室にきれいに響いいたケロ。

ダンス「シャオイーシャオ」。運動会を思い出すケロよ。

これまたダンス「赤鼻のトナカイ」みんな楽しそうに踊っているケロ。

先生からの手品。二人がひもでつながっています。

さて外れるケロか?????(不安)

教室に場所を変えて、風船バレー。盛り上がりました。

 

たくさん遊んだあとは、みんなでパフェ!?をいただきました。

おいしかったです。

来年のお楽しみ会が楽しみです。

校内研究授業

本日1・2年生の校内研究授業を行いました。

1年生は算数「ものとひとのかず」

2年生は算数「図を使って考えよう(3)」 です。

1年生。問題文をよんで、ポイントの確認をしています。きれいに手が挙がっていますね。

書画カメラでノートを映し出して説明します。

子ども達の学び合いに声をかけながら授業を進めます。

2年生。問題文を読んでポイントにアンダーラインをします。

問題文からどちらのテープ図が長いのか考え、短い方を切ります。

こちらでも書画カメラで映し出し、解き方の説明をします。

 

1・2年生のみなさんが普段からがんばっていること、よく分かりました。

我々教職員もよりよい複式の授業、算数の授業について勉強させていただきました。

冬至が過ぎて

昨日は冬至でした。

これから少しずつ昼が長くなっていきますが、

今しばらく日の出の時刻は遅い日が続きます。

家を出るときは、まだ薄暗かったという人もいるでしょう。

がんばってよく来ました。

これで今日が終われば、2学期もあと3日ですよ。