父二峰小学校日記

ジャガイモをうえました

幼稚園児と1・2年生でジャガイモをうえました。

畑は、プールの南側にあります。

みんなでならんで、うえました。

小学生が幼稚園児に教えていました。

ジャガイモが大きくなることを楽しみにしています。

やまびこ号が来ました

本年度初めての「やまびこ号(移動図書館)」がやってきました。

幼稚園児も小学生も楽しみにしていました。

園児のみんなもたくさん借りて満足そうです。

一人5冊まで借りることができます。

読書が好きな子どもが育っています。

 

授業の様子です

授業が始まりました。

1年生は、算数科で「どちらの数が多いか」をおはじきで調べていました。

2年生の算数科は、時間と時刻を調べていました。

3・4年生は、新しい漢字を覚えていました。

5年生は、音読をしたり聞いたりして感想を伝え合っていました。

6年生は、詩から感じたことを書いていました。

みんな一生懸命に学習していました。

 

次は、幼稚園です。

ALTのリチャード先生と一緒に英語で遊びました。

英語で言われた「色」を探しました。

楽しかったですね。

給食の時間です

楽しみにしている給食の時間です。

1・2年生は、ランチルームで机を離して食べています。

今日の給食は、入学・進級のお祝い給食でした。

3~6年生は、教室で一緒に食べています。

おいしく、全部食べました。

幼稚園では、入園式がありました

 幼稚園では、入園式がありました。

 つくし組に入る女の子は、はっきりとした返事ができました。

幼稚園での生活が楽しみですね。

お兄さん、お姉さんに何でも聞いてくださいね。

小学校での生活が始まりました

1・2年生のクラスは、校内の探検をしました。

金曜日は天気がよくて、気持ちのよい風が吹いていました。

身体計測をしました。保健室前のスケールを見ながら、話していました。

身長は何センチになったかな?

幼稚園の始業式でした

 父二峰幼稚園では、始業式が行われました。

 みんな、久しぶりの登園でした。

 がんばりたいことを発表しました。

園長先生の話を聞きました。

月曜日は、入園式があります。楽しみですね。

入学式を行いました

穏やかな天気に恵まれ、入学式が行われました。

少し緊張していましたが、とてもうれしそうな表情でした。

校長先生や上級生の話を一生懸命に聞いていました。

りっぱな態度で入学式を終えました。

明日からの学校生活が楽しみですね。

新任式と始業式を行いました。

令和3年度がスタートしました。

新しい先生が、小学校と幼稚園に1名ずつ来られ、新任式をしました。

2~6年生と先生方で始業式を行いました。

 

新しい学級担任の先生が紹介されました。

どうぞよろしくお願いします。

 

明日は、始業式、入学式です。

 新しい年度になりました。

 明日は、始業式と入学式が行われます。

 入学式の準備もできました。

 みんなに会えることが楽しみです。

修了式

本日、修了式を行いました。

 

3学期を振り返って3名の児童が発表しました。

そして、各学年の代表に修了証が手渡されました。

今日で第3学期は終わりです。

みなさんはそれぞれ自分の学年の学業を修めました。

よくがんばりました。

 

また令和3年度に会いましょう。

よい春休みを迎えてください。

卒業式

本日、卒業式を執り行いました。

晴れの門出をお祝いします。

ご卒業おめでとうございます。

 

いよいよ、中学校生活が始まります。

慣れるまでは大変かと思いますが、

また、落ち着いたら小学校にも遊びに来てください。

卒園式

本日、卒園式を執り行いました。

年長さんとして、みんなにやさしく接してくれましたね。

ご卒園、おめでとうございます。

 

いよいよ、4月から小学生。

お隣の父二峰小学校で待っています。

桜咲く

先週ふくらみ始めていた桜のつぼみ。週が明けて咲き始めました。

それにしても、今日は風が冷たかったですね。

桜も驚いたのではないでしょうか。

 

いよいよ明日は卒園式です。

お楽しみ会

幼稚園では、今年度最後のお楽しみ会をしました。

〇✕クイズの様子です。

お楽しみいっぱい競争で積み木をしました。

お楽しみいっぱい競争にはパン食い競争もありました。

今日のお楽しみ会は年長さんの卒園をお祝いする会でもありました。

 

いよいよ来週は卒園式を迎えます。

音楽の授業

今年度最後の音楽専科による授業が行われました。

今日はドレミパイプを用いて曲を演奏しました。

3・4年「オーラリー」

5・6年「エーデルワイス」

 

パイプで床などを叩くと音が出ます。長さで音の高低が変わります。

みんな慣れた手つきで演奏しましたね。 

 

先生、今年度も有意義な授業をありがとうございました。

謝恩会

5・6年生が教職員と交流する場を企画・運営してくれました。

バスケットボールやクイズ大会など、卒業・進級前のひとときを過ごしました。

みなさん、ありがとうございました。

 

来週の今頃は卒業式を終え、終業式を迎えようとしているのでしょう。

いろいろな学び

3月第3週を迎えました。

1年生国語「ずうっと、ずっと、大好きだよ」・2年生国語「スーホの白い馬」。物語を読み取っています。

3・4年生体育「ハンドベースボール」。2対2の真剣勝負です。

5・6年理科「電気を使う」。乾電池1個でニクロム線がどれほど熱をもつのか実験しました。

 

まとめの時期となり、学習するにもよい季節を迎えました。

朝の活動

登園後、思い思いの活動に取りかかります。

おはケロ~(おはよう)。みんな何してるケロか?

ケロ~(ははあ)、ふじみねハウスでは、ジェンガの色ぬりとパズルをしているケロね。

こちらでは、こま回し。

本読みをしたり、給食のメニューを書いたりする子もいるケロよ。

 

すっと活動に入って、1日が始まりました。

暖かな昼休み

昨晩は霜注意報が出ていましたが、昼になってずいぶん暖かくなりました。

正門の桜の木を見上げると、芽がずいぶんふくらんでいました。

園庭から歓声が聞こえてきました。

園児と小学生が一緒になって遊んでいました。

外で遊ぶには、とてもよい季節ですね。しっかり楽しみましょう。

屋内運動場での遊び

午前中から雨が降っていたこともあって、

昼休み、屋内運動場がにぎわっていました。

ドッジボールにドッジビー、バドミントンなどで楽しいひとときを過ごしました。

暖かくなって、父二峰っ子の動きがより活発になっています。

卒園式に向けて

「みんな遊ぼ~」と幼稚園に行ってみたけど、今日は静かケロ。

ケロ~(はは~ん)。みんな卒園式の練習をしていたケロね。

今まで一緒に遊んでいた仲間が巣立っていく。そんな季節になったケロ。

表彰

朝の時間に図書委員会からの表彰及び仰西まつり書道展の表彰を行いました。

みきゃん通帳をよく活用した人、おすすめの本をよく読んだ人などを図書委員の皆さんが表彰しました。

仰西まつりの表彰は習字の部についてでした。

 

おめでとうございます。

第3回放課後遊びの学校

本日は林業研究グループ、県森林林業課、町役場、地元企業の皆様、

および保護者の皆様にご来校いただき、木工作品づくりに取り組みました。

1~4年生は組み立てから、5・6年生は材料を切るところから作業に入りました。

みんなでひたすら、木に向かいます。ものづくりはいいものですね。

私たちの身の回りでは、多くのものが木で作られています。

肌触りがよく、温かい。改めて木の良さを体感することができました。

 

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

身を守るために

地域の方から、津波、山津波から身を守るためのお知らせがありました。

大津波警報、津波警報、津波注意報が発表されたとき、

海水浴場等で上記の津波フラッグで知らされます。

併せて、新型コロナウイルスへの対応についても、再度注意の呼びかけをしてくださいました。

6年生を送る会

体育館で標記の会を行いました。

1~5年生総がかりで準備をしました。そして、6年生入場。

ピラミッドじゃんけんに、1・2年生の「6年生のパンツ」。

3~5年生はプレゼント渡しの後、6年生に挑戦!フリースロー対決。

バドミントン対決。今年は1年生を迎える会ができなかったので、1年生にプレゼントを渡しました。

穏やかな昼休み

3月第2週。

すっかり春らしくなりました。

気温の上昇とともに、父二峰っ子の動きも活発になってきました。

これからも、天気の良い日は外で元気よく遊びましょう。

言われてうれしいげんきエール

今度のげんきエールはお花がいっぱいです。

言葉には人を元気にする力があります。

友達にどんな言葉をかけたらよいのでしょう?

げんきエールを見てみてください。

幼稚園保護者懇談会

保護者の皆様にご来園いただき、園児とともに活動したり、

今年度を振り返って情報交換をしたりしていただきました。

まずは、自己紹介から。そして、ハンドベルの演奏。

新聞紙じゃんけんと色画用紙とりゲームで盛り上がりました。

得意なこと発表。紙芝居をみんなに披露した園児もいました。

最後に記念撮影。みんなで園児の成長を喜び合いました。

 

保護者の皆様、本日はご多用の中お越しくださいましてありがとうございました。

これからも本園をよろしくお願いいたします。

霧のような雨、強い風、そこに朝日が当たり・・・。

学校から見て、父野川方面に虹が見えました。

多くの方が見られたのではないかと思います。

読み聞かせ

朝のお忙しいところ、

3名の保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。

1・2年生に向けて

3~6年生に向けて

 園児に向けて

 

保護者の方が教室に来られるのは、とても新鮮に感じられることです。

父二峰っ子の真剣に聴く姿が印象的でした。

たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

ひなまつり会

今日は令和3年3月3日。

幼稚園では標記の会を行いました。

はじめに紙芝居「おひなさまになったにんぎょう」を見ました。

その昔、川に流していた人形はどのようにひなにんぎょうになったのでしょう。

 

このあと、みんなで「うれしいひなまつり」を歌ったり、

ひなあられをいただいたりしました。

郷土料理の実習

本日、3~6年生が標記実習を行いました。

メニューは 豚汁、さつまいもご飯、五目豆でした。おいしかったですね。

おかわりする人が続出!一体、何杯食べるのでしょう。

 

ご指導くださった、中予地方局、町役場、地域の方の皆様、ありがとうございました。

手作りマスク

地域の方からマスクを寄贈していただきました。

児童・教職員のことを思い浮かべながら柄を選び、作ってくださいました。

マスクは毎日使うので助かります。ありがとうございました。

3月朝会

今年度、最後の朝会です。

まず、表彰を行いました。今日はいつも以上にはきはきした返事をしていましたね。

校長のお話。

「あ・いさつ」「い・のち」「う・んどう」「え・がお/え・んぴつ」「お・もいやり/お・てつだい」

について振り返りました。

雨とい清掃

3月になりました。

だからという訳ではないのですが、

本日、業者の方が高所作業車で雨といの清掃に来てくださいました。

自然に囲まれた本校では、木々の葉が大量に舞い上がっては積もるのでしょう。

ただし、作業は葉を取り除くだけではすまず、水を流しながら進められました。

黒い水が大量にしたたり落ちていました。

 

本校は平屋建て。屋根も広く、その分、雨といも長いので、たいへんだったと思います。

お世話になりました。ありがとうございました。

ブロックで遊ぶ

ブロックで道具をつくり、遊戯室で活発に動きます。

みんなブロックをもってポーズが決まっているケロね。

お友達が一人増えて、にぎやかになったケロ。

ようこそ父二峰幼稚園・小学校へ

昨日から、幼稚園と小学校に転入のお友達が通園・通学するようになりました。

これで幼稚園は7名、小学校19名になりました。

よろしくお願いします。

暖かな昼休み

ずいぶん暖かくなりました。

校庭の雪もほとんどなくなりました。

空の青さや雲の様子も変わってきました。

子どもたちの遊び方も活発になってきました。

雪遊び

昼休み、1・2年生が運動場で遊びました。

山をどんどん高くして、何をつくるのでしょう。

一面の銀世界。思いっきり走ります。

雪の机と椅子でくつろぎます。

オープンなかまくら(?)は3・4年生作。

 

昨日一昨日と本当によく雪が降りました。

今、気温がどんどん上がってきています。

三寒四温を繰り返し、季節は春へと移っていきます。

4園そり滑り

町内幼稚園の内、4園(畑野川幼、明神幼、直瀬幼、父二峰幼)が、

久万スキーランドでそりすべりを楽しみました。

去年は雪がなくてできませんでしたが、今年は絶好のコンディションでした。

たくさん滑ることができました。ゲレンデを登っては下り、登っては下り・・・。

いつもと違う雪の上。疲れたことでしょう。

今日はゆっくり休んでください。

臨時休業

積雪により、バス便運休のため、

本日、本園・本校は臨時休業です。

昨日からよく降りました。

園児・児童のみなさん、今日はゆっくり休んでください。

 

保護者の皆様、

教職員は園・学校におりますので、不明な点がありましたら、ご連絡ください。

いろいろな学び

小学生も室内での活動が中心でした。

1年国語「どうぶつのあかちゃん」姿勢正しく視写をしています。

2年算数「はこの形」お菓子の箱に面を貼り付けながら、特徴を調べます。

3年国語「これがわたしのお気に入り」図工でつくったものの紹介文を書いています。

4年国語「もしもの時にそなえよう」自分の決めたテーマについて調べています。

5・6年家庭科「デザートを作ろう」パイ生地を使っておいしいデザートを作っています。

何ができるのでしょう。

 

明日はさらに気温が下がります。

衣服の調節をして、風邪をひかないようにしましょう。

生活の中の学び

外は雪。強い風。

今日は室内での活動を楽しみました。

「しろごはん、たいのまりね・・・」給食のメニューを書いたり読んだりしているケロ。

こちらでは、ババ抜きをしているケロね。

 

生活の中で、文字や数字に親しんでいます。

友達と一緒にいろいろなものにふれ、園児は成長していきます。

雪の朝

昨晩から再び風が強くなり、朝になって雪が降り始めました。

横なぐりの雪の中、がんばって登校します。見守り活動ありがとうございます。

児童が登校した後、雪はますます強くなってきました。

今後の気象情報にご注意ください。

思いっきり遊ぶ

風の強かった昨晩から徐々に天気が回復。

お昼にはすっかり晴れ渡りました。

ちぎれた雲が流れていきます。

暖かい日差しがとても気持ちいいですね。

小学校の運動場が貸し切り状態です。

そのうちお昼休みになり、小学生も遊びに出てきました。

 

春が近づいてきていますが、今週はまだ雪の日もあるそうです。

衣服の調節をして、風邪などひきませんように。

降園前のひととき

まもなく、お帰りの時間を迎えます。

は~、今日も終わり。ちょっとリラックスしているケロね。

と、思ったら、姿勢を正して今日の振り返りが始まったケロ。

 

今日も一日楽しかったね。がんばったね。また、明日。

こうした毎日の繰り返しで、子どもたちは成長していきます。

なかよしそうじ

今日はなかよし班(異年齢集団)で清掃を行う日でした。

体育館をはじめ特別教室の清掃を段取りよく行います。

どの場所においても、上学年が手本となり一生懸命取り組んでいました。

下学年の児童はこの姿を見ながら、成長していきます。

 

これもまた父二峰小学校のよき伝統なのですね。

ゆったり遊ぶ

ふるさとフェスティバル、

緊張したけど、見事に「ブレーメンの音楽隊」になった子どもたち。

今日は、ふじみねハウスですごろくをしたり、パズルをしたりして過ごしています。

園長先生から、みんな頑張っていたと聞いたケロ。よくやったケロね。

鬼のげんきエール

赤鬼・青鬼・・・廊下に5人の鬼が勢ぞろいしました。

5人は、なまけ鬼。

その名も、ノンストップ鬼・だらだら鬼・ねじねじ鬼・いやいや鬼・ぼんやり鬼。

どんな鬼なのでしょうね。

そして、どんなことに気を付けたらいいのでしょう。

 

あみだをたどっていくと説明が書かれた豆に行き当たります。

これを読んで、2月も元気に過ごしましょう。